春をむかえる・・アーユルヴェーダ
鼻のむずむずや目のかゆみが早速出てきてます・・・
先日のヨガ教室では、こんな声もちらほら。
風は冷たいですが、日差しは春に変わってきましたね。
春に、花粉症の悩み、体のだるさや重さなどの不調が出やすい方、いらっしゃいませんか??
そんな時にオススメしたいことがいくつかあります。
アーユルヴェ―ダの目線からの、春を快適に過ごせる方法をいくつか。
・体を冷やさない
・体をしっかり動かす
・食べすぎない
・重たい質のものや脂っこい食事を控える(チョコレートなども)
・辛味や苦味、渋味が強めの食材やスパイスを食事に取り入れる。
こんなことを日々の生活に取り入れることで、身体のバランス整えて、不調を軽減することができます。
アーユルヴェーダでは冬の過ごし方が春に影響してくると教えます。
そう、前の季節をどのように過ごしたか。それが次の季節の身体や心に影響するんだよ、と。
春を迎えようとしている今、重たくならないような生活を心がける。そんなことが大事です。
「軽」「動」などがキーワードですね!
ヨガやランニング、散歩など、身体を動かすことをぜひ。
春には、ふきのとうや菜の花など、少し苦味のある野菜が旬を迎えますよね。
これも理にかなっているなぁと思います。
難しいことではないので、ぜひ試してみてくださいね!!
軽快に動ける身体と心で、
暖かな日差しと共に気持ち良い春をおむかえください。
0コメント